スコーン♥

スコーンを焼きました。

少し前に、NHK「グレーテルのかまど」で取り上げられていて、

作りたい熱が再燃しました。

スコーンは、

素朴だけれど、

飾らない美味しさがあって、大好きなお菓子です。

なのに!

私にとって、手作りするにはハードルが高いお菓子でした。

作る工程の中に、

「バターを指先でつぶしながら粉に混ぜ込む」

というのがありますが、

これが、手の温かい私がすると、

バターが溶けてぐちゃぐちゃになる 

のが常でした。

(←握手すると、熱があるんじゃないですか?と、

心配されるほど手の温度が高くて、

もうこれは、職業病に近いものです。

パイ作りや、お魚を捌くことも同じ理由で、苦手です。)

もうこの段階で、げんなりして、

でも材料に罪はないから、とりあえず最後まで作る。

けど、美味しくない・・・

の繰り返しだったのですが・・・

これが、解決しました!

フードプロセッサーが救世主でした!

少し前から、先の工程で、

フードプロセッサーを使うレシピを見かけるようになりました。

今回の「グレーテルのかまど」でもフードプロセッサーで作っていました。

さとうや、卵やヨーグルトも、

フードプロセッサーの中に次々に投入して、

生地はできあがり!

後は、成形して焼き上げるだけ!

熱々の焼きたてをいただきます!!

あ〜〜幸せ!!