野菜たっぷりランチ会

2017年9月10日

少し前になりますが、
銀座NAGANOさんで、
「横山タカ子さんの信州の長寿ごはん」
に参加して来ました(*^◯^*)
野菜たっぷりのランチを頂きました(*^◯^*)
⬇️長野県産スギのランチョンマットに、
並んでいます^ ^
奥右は、小森茄子の挟み蒸し、
奥左は煮物、
手前は、左から小森茄子の塩麹漬け、
菊花酢、しらたきのくるみ和え

⬇️てんこ盛りの野菜サラダ(奥)と、

白菜のぬか漬け(手前)。
サラダには、
トレビスやビーツ、

ゴルゴという白いビーツが入ってました。

しらたきのくるみ和えが、お気に入りでした爆笑

⬇️原木なめこのお味噌汁です(*^^*)

原木なめこって、
生命力を感じる
立派なお品なのですね〜(*^◯^*)
お味噌汁として、
味が濃い訳ではなく、
しっかり充実した味なのに、
飲み干しても、
体の中を抵抗なく通過してくれそうな感じです。
美味しかった爆笑
ビィールパパも、
こんなお味噌汁が、
飲みたいんじゃないかな?
と思いました。
お味噌とお出汁について、
先生に質問させて頂きました
出汁は、煮干し出汁。
小ぶりの片口イワシだけが、原材料である商品を選ぶことが、ポイント。
味噌は、
〇〇、〇〇でと、
長野県産の銘柄を、
教えて頂きました。
⬆️公開についてお伺いする間がありませんでしたので、固有名詞は控えさせていただきました。
早速その日のうちに、
教えていただいたお味噌と、
片口イワシの煮干しを手に入れて、
自宅でお味噌汁を作ってみました。
(具は、お豆腐とワカメです口笛
ビィールパパ、
“うん爆笑“と唸って飲み干しました
お好みに合ったようで、大成功。
ビィールママ、とても嬉しかったです(*^^*)
講師の、横山タカ子先生には、
今回のテーマである小森茄子の、
その歴史から、特徴まで、
丁寧にご説明下さいました。
同席になった方々とも、
楽しく会話させていただいて、
とっても楽しく過ごしました爆笑
横山タカ子先生、銀座NAGANOさん、
楽しい企画を、
ありがとうございました^ ^