自分ビジネスオンラインセミナーに参加しています(*^o^*)

自分ビジネスオンラインセミナーに参加していますニコニコ

 

6月初旬から受講して、私自身が大きく変わったと思います。

今、思いつくことを書いてみます。

 

その1 会計について

 

私自身すでに、出張専門の鍼灸治療院をやっているので、

すでに、開業届や確定申告については経験していました。開業して15年ほどになります。

でも、八木さやちゃんの様に、税金を払う気概を持って、

一連の会計に望んだ事が無かったので、

目から大鱗が落ちまくったわけです。

 

今までは、確定申告のために、

なぜかビクビクしながら税務署に行かなきゃいけないつまらなさに、

心底イヤイヤ取り組んでいました。

できることなら、大して無い売り上げから、

とにかく税金を払いたくない貧乏マインドでした。

 

でも、八木さやちゃんと有竹さんのセミナーを拝見して、

自分の中のチャンネルが切り替わったのがわかりました。

 

「自分を活かすための経費の使い方を、しっかり説明ができる状態で明らかにする」コンセプトで、

今までの会計を一気に見直しました。

 

①事務所として使っている自宅の光熱費の家事按分の再検討をした。

②勘定科目「会議費」を取り入れて、ブログを書くカフェでの出費を経費にすることにした。

③経費を支払うことに、かなり、ためらいが無くなった。

④正々堂々と会計に取り組めるようになった。

←なぜ今までビクビクしてたのか?

 

私は、freeeという会計ソフトを使っているのですが、

一気にこの半年分の経費を処理して、

領収書のための二穴ファイルを多めに一気買いして、

全て貼りました。

なんか、楽しかった爆  笑

 

 

いつもは、3月の確定申告書締め切りギリギリにやっと腰を上げる有様だったのですが、

この調子でこの後も進められそうです。

来年の三月はノンストレスで過ごせそうです。

 

その2 ロンズ-さんブログにて

ビジネスオンラインセミナー講師であるロンズ-さんが、

ブログで角度を変えながら、フォローしてくれているので、

様々な気づきを得ています。

 

その中の一つの、お葬式ワークに取り組んで、

泣きました・・・・

本当に大切にしたいことがつかめた気がします。

 

その3 取り組み必須のブログセラピーで

 

最近、昔のことを振り返り、

経験したこと、感じたことなど、

今までとは違う内容のブログを書いているのは、

この、ブログセラピーに取り組んでいるからです。

 

ブログセラピーで、バンジー飛んで、自己開示して、

腸炎になって、猛暑にへこたれながら、ブログ書き続けています。(公開は滞っていますが)

自分自身が癒やされ、変化を遂げていることを実感しています。

(以前から、ブログで言いたいことが書けるとスッキリするな口笛とは、思っていたのですが、

自己開示して、今までのレベル軽く超えた感覚が凄まじいのです。)

 

小さな事だけど、今までと違う行動をして、今までと違う反応を得る体験をしています。

全ては、自分の中で起こっていることが、現実になっていることを、

解りかけているような状態なのかな?っと勝手に思っています。

 

怖いけど、面白い夏になりそうです。

 

ご一緒に参加してみてはいかがでしょうか?