鰹節削り器の刃を研いで頂きました。

2019年7月29日

 

飽きもせず、鰹節をせっせと削っております。

 

鰹節削り修行の様子はこちら→

 

あの時、鰹節削り器を新調しました。

その後、すでに3回、刃を研いで頂いています。

研いだ直後の、切れ味の心地よさに、

毎回、うっとりします。

杉本刃物(株)

↑こちらに、持参して研いで頂いています。

 

ちなみに・・・

出汁を取る以外には、

レシピのレパートリーは超貧弱です。

それも、お料理とは呼べないレベルかも・・・

①冷や奴にたっぷり添える。

②鰹節とお醤油だけのねこまんま。

③鰹節と梅干しのおかかおにぎり。

④アボカドとツナのおかか和え。

こんなもんです。

でも、削り立ての鰹節が一番美味しいと思っているので、

せっせと削って、楽しんでます。

風味、味、抜群ですよ!

 

そして、削っているときの心地よさ・・・、

この切れ味・・・最高です。

 

杉本刃物さん、ありがとうございます。

 

やっと辿り着いた、私の幸せ・・・

大袈裟なようですが、

メンテナンスにお金と手間が掛かっても、

これだけは手放せないと思うのでした。