「手」は、命❤️

2019年4月28日

 

治療者にとって、手は「命」。

手のぬくもりは、

心に直接届くと思っています💞

 

皆さま、

手や指先のお手入れは、

どうなさっていますか?

今日は、

我が家での定番を、

記事にしてみます。

 

 

 

上の写真は、ビイールパパの手です。

爪が、とても短く

切り揃えられてます。

 

人の身体に触れたとき、

爪が当たらないように、

配慮しているからです。

 

鍼通電療法では、

皮膚から筋内を探るように、

分け入るように、

指先を使うときがあります。

その時、

爪を皮膚に押しつけないために、

爪を短く切り揃えます。

 

爪を押しつけると、

患者様の皮膚に食い込んで、

患者様は不快な思いをします。

 

だから、

爪が皮膚に当たらないように、

爪を可能な限り短くしています。

 

でも、

パチンと切って、

突然、爪を短くする事は出来ません。

急に爪を短く切りますと、

爪が、

自らの指先に、

食い込んで、

痛い思いをします。

特に、

指圧やあん摩などで、

指先に力を込めるときには、

痛くて困ることになります。

 

ですので、

少しずつ爪を短くすることに慣らして、

時間をかけて、

理想の指先を創っていきます。

ご自分の理想を探求してみて下さいね。❤