桜と、シュークリームと。

桜にとって、今年の状況はいつもと違います。

でも、きれいに咲いてくれています。

通りがかりに、記念にパチリしてきました。

文京区播磨坂。咲き始めでした。

飯田橋。

お散歩途中、

ビイールは、ビイールパパに甘えんぼ。

そして、

久し振りに、シュークリームを作りました。

はじめて作った40年前、←この年数を知って驚愕!

私は、小学生高学年でした。

シュー作りに挑戦するも、ひたすら失敗して、

でも、どうしても上手く作りたくて、

ダイニングテーブルいっぱいに、失敗作が並ぶほど、

作り続けたことを思い出しました。

今回、何を勘違いしたか、

絞り出し袋で生地を絞るときに、

デコレーションのクリームを絞るようにしちゃって、

こんな変な形のシューが出来ました。

でも、焼いている間の良い香り、

ぱりっと焼き上がった香ばしい美味しさ、

嬉しい楽しいお菓子作りになりました。

素晴らしくおいしいお菓子は、

プロの方が提供して下さるようになりました。

おいしいお店がたくさんあります。

家でのお菓子作りは、

味や出来はイマイチでも、

お菓子にまつわる記憶をたどりながら、

作業と、香りと、焼きたて・作りたてを楽しめる時間になります。

贅沢で幸せなものです。

この時間が大好きです。