癒やしとは?

2020年4月11日

HEAL 癒しの力 自己治癒力の秘密

縁あって、この本を読みました。

とても、面白かったです!

特に興味深かったのは、以下の2点

①”・・・癒やしのための思いとエネルギーを送る人もまた、

深い癒やしを体験すると言うことです。・・・”

この一文に、心奪われました。

電磁場の研究を紹介した後のものでした。

以前に、オキシトシンの研究から、

癒やす人も癒やされることを知り、ブログを書いていました。

https://harmony.tokyo/blog/治療しながら癒されてる⁉%EF%B8%8F

癒やす人も癒やされる・・・

何と素敵なことなんだろう!と思っています。

そして、これ、

自分の中でも循環できるんじゃないかしら?と思っています。

つまり、癒やす人も、癒やされる人も、自分。

自分のためだけに、癒やしの思いとエネルギーを、自分に送る。

それを、自分が受け取って癒やされる。

自分癒やされて、そして自分癒やされる。

これが出来たら最高!

と、ひとりで妄想してニタニタしています。

送る方法と受け取る方法を知れば良いのですね。

まだ、うまく表現できませんが。

未来の人類は、きっと獲得していることと思います。

病気は自分で治す!

そんな時代が来そうです!

もう一点は、

②”・・・近藤麻理恵さんが、

『人生がときめく片づけの魔法』(サンマーク出版)という本の中で、ものを整理するユニークな方法を編み出しているように、

私たちは自分の心と身体と人生をすっきりさせるために、自分なりの方法を見つける必要があるのです。・・・”

と本の中で紹介されていました。

さすが、ワールドワイドなご活躍をなさる麻理恵さん。

私も、近藤麻理恵さんの本を読んで、片づけをすすめてきた一人です。

影響を多大に受けてますし、大感謝してますし、ファンです。

片づけをして気持ちいい経験が、癒やしに繋がると、

感じたことがありました。

彼女の教えの通り、洋服の整理をするために、

”ときめく”かどうかで、残す服と処分する服を選別していました。

←これが、彼女のユニークなところです!!

すると、高かった服や、思い出深い服も処分する算段となって、

「えーーー!!??ほんとに!!??」と叫び声をあげたのですが、

実際処分してみると、何の問題も起こらず

やっぱり処分しなければ良かった!とか、

アレがあったら良かったのに!とかの後悔も、

不思議なことに、全く起きませんでした。

逆に、クローゼットの見通しが良くなって、

整理整頓もしやすくなりました。

私にとって必要な物がはっきりしたので、

シーズンで買い足すものなどの把握もしやすくて、

買い物のストレスが減りました。

そして、自分が服に望むこともハッキリしてきました。

見栄えが良くて、ブランドが分かるような主張の強い服よりも、

ノーブランドで、

サイズがあって、

好みの素材で、

縫製と着心地の良い服が、

必要枚数揃っていることが、

”私の幸せだ”と。

私にとっての必要枚数は、思っていたよりもかなり少ないことも分かりました。

そして、クローゼットの視界がスッキリしていることで、

目が気持ちいい!

数が少ないから、お手入れも今までより行き届きます。

すると、なんだか服が喜んでいるように感じます。

そんな、ごきげんな服が揃ったクローゼットの気持ちよさ!

この一連の経験が癒やしになる。と、感じました。

私の知らなかった、癒やしの世界です。

他にも

靴の底を拭く←これも近藤真理恵さんメソッド。

それまで、靴の底を拭くなんてしたことなかったし、

しようと思いもつかなかったこと。

でも、やってみると何だかすっきり!

(見えないけれど)心の奥底を、

ぞうきんがけしたかのような感覚でした。

人それぞれ、ポイントは違うと思いますが、

彼女の片づけのメソッドが、

私の心と身体と人生をすっきりさせるための、

プロセスになった事は間違いないと思います。

この本を読んで良かった!

読書感想文でした。

近藤麻理恵さんのご著書

人生がときめく片づけの魔法