”影響力を持つ”って、どーゆーこと?

影響力を持つなんて、

とんでもない!と思っていた。

「影響力を持ちたい」とか

「影響力を拡大するために」とか聞くと、

なんでそんなことを思うのか?

全く理解が出来なかった。

ひっそりと、平和な幸せを感じて生きていきたい・・・

大それた夢はないし、目の前の幸せを味わっていきたい・・・と思っていた。

私にとって、

”影響力を持つ”とは、

影響を強く与えることだった。

与える人と、与えられる人の関係性は、

一方的で一方通行で、

強い人が、強くない人を引っ張る的な縮図が、

いつも目に浮かんでいた。

でも、、、

与えるだけじゃないらしい・・・

←昨日、突然気がついた!

ある人の影響を受けまくっている自分を、

客観的に観察していたら、辿り着きました。

繋がるご縁のあった人に、

腹を割った自分を見せて、

興味を持ってもらうと・・・

何か気になる存在になり・・・

お相手の中で、自身と異なる要素を見いだされて・・・

多様な豊かさを感じてもらう・・・

それを、

好ましく思う、慕う、憧れる・・・

もうこの段階で、愛されているんだな。

そして、応援される、愛される、時にお金を得る

時に、嫌われる・・・ディスられる・・・

これも影響を受けた人からの愛の表現

興味がなければ、気にも留めないし、ましてや分析なんかしない。

直接利害関係があるとは限らない、

ある場合もあるし、多くは利害関係はない関係性で、

影響力は拡がっていく。

応援される、愛される、

自分も思いっきり愛して、応援する。

そんな、コミュニティーを拡げる

愛し愛される輪を拡げる ことが、影響力を持つ 事なんだな。

客観的に、自分が、もろ影響力を受ける身になって、

はじめて理解した事実。

”影響力を持つ”ことは、

愛し愛される世界を拡げることだ

これ、もしかすると、、、

楽しいことかも・・・

豆もやしを茹でながら、突然気がついた!