「寝る前に読む 一句、二句。 – クスリと笑える、17音の物語 -」

 

患者様に薦められて読んだ本をご紹介します💞

「寝る前に読む 一句、二句。 – クスリと笑える、17音の物語 -」

 

 

俳句のことは全くの素人であるビイールママですが、

と−っても面白かったです😆

 

テレビ「プレバト」で、

俳句添削の毒舌先生として、

有名な夏井先生のご本です。

ビイールママもビイールパパも、

番組を見て、いつも爆笑させてもらってます😆

 

タイトルにもあるように、寝る前に気軽に読み始められて、

途中から読んでも、

どこまで読んだか忘れても、

全然オッケーで、楽しめます❤

実の妹さんとの対談形式で、

先人の俳句を味わいながら、

まつわる周辺のお話を、

お二人でわいわいと繰り広げられるのが、

とーっても楽しいのです。

 

「癒やし」について、お話が及んだとき、

妹さんが、

「お姉さんは、癒やしを求めることはないの?」

と夏井先生に問いかけると、

「あたしゃ、季語に癒やされている」と。

 

何だか、俳句を始めたくなっちゃいました‼

(きっと、この一瞬のことですが😝)

 

夏井先生の、素敵で爽快なお姿が、

心地良く心に残るご本でした。

 

「寝る前に読む 一句、二句。 – クスリと笑える、17音の物語 -」